すべては販売推進力の強化のために アイデアを具現化し、価値ある情報を届けていく

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社

2021年入社

  1. 入社1年目に立案した企画の制作から運営までをトータルに担う

    販売推進部のミッションは、富士フイルムBIジャパンの販売推進力を強化するための施策を新たに企画し実行することです。施策はお客様向けと社内向けに分けられますが、私は主に後者を担当しており、営業力の強化を目的とした営業向けのプロモーション施策の企画・運用に携わっています。具体的には、営業に役立つ情報を動画で配信する「FBJ放送局」というアプリケーションの企画立案、コンテンツ制作、運営を担わせていただいています。この企画は入社1年目の1月に自身が立案したもので、幸いにも実現するチャンスに恵まれました。さまざまな現場で経験を積んでから企画職に就くことができればと将来像を思い描いていたのですが、ありがたいことに入社1年目から任せていただけることになりました。当初は嬉しい反面、企画には達成度を測る明確な基準がないので悩んだこともありましたが、グループ長や先輩社員をはじめとする多くの方々に支えられ、今日まで運営を続けてこられました。アイデアを形にするまでの道のりは決して平坦ではありません。しかし、綿密に練った自身の企画を動画コンテンツに仕立て上げ、全国の営業に向けて発信できることは大きなやりがいであり、ご覧いただいた方から感謝や励ましの言葉をいただける時は無上の喜びです。

  2. 焦点を絞ったことで、認知度が飛躍的に向上

    現在、FBJ放送局では30本の動画コンテンツを配信しており、トップ営業の方々をゲストに迎えて営業ノウハウについてお話いただくなど、営業活動に資する内容をご紹介しています。私はコンテンツの企画をはじめ、動画やスクリプトの制作と並行して、DX関連のスキルを身につけながら、前月のプロモーション制作の効果測定などの運用面も担っています。当初は伸び悩んでいたアクセス数ですが、ターゲットを入社5年未満の若手営業に定めたことで伸ばすことができました。最近では営業だけでなく、支社長やマネージャー、開発部門の方も見てくださっていて、認知度が高まってきたことを日々実感しています。ゲスト出演いただく営業の方からも、「FBJ放送局に出演したことで、モチベーションがさらに上がった」と嬉しいお声をいただいています。この動画コンテンツでは司会者も務めさせていただいているのですが、トップ営業の方々のノウハウをじかにお聞きかせいただけるので大変勉強になりますし、そこで得た学びを次の企画立案にも活かすことができています。動画配信をスタートした当初は、既存のツールを組み合わせて自分で動画を編集していたのですが、現在は動画編集の技術に長けた方にお力添えいただき、より上質な動画を作成することができています。実は、FBJ放送局のアプリケーション自体も、プログラミングなしでビジネスアプリケーションを作成できるツールに精通した先輩の方にご指南いただきながら、自ら作り上げたものです。困ったことや分からないことがあると、周りの方たちは親身になって相談に乗ってくださり、手を差し伸べてくださるので安心して取り組むことができています。チームメンバーが4人に増えた今、FBJ放送局のさらなる普及に一丸となって尽力する毎日を過ごしています。より多くの方に有益な情報を届けられるよう、社内イントラサイトへの掲載や社員がメインで使っているコミュニケーションツール内に設置した放送局コミュニティを通じて活発な情報発信を行っています。

  3. 企画のエキスパートを目指して、一意専心

    FBJ放送局を推進する上で、営業目線の企画を実装することを常に心がけています。施策は企画して実装することがゴールではなく、浸透させることによって本来の目的を達成できてこそ、価値あるものになるからです。そのことを身を持って知ったのは、以前、自社が取り扱う個々の商材を紹介するトークシナリオの動画コンテンツを企画した時でした。無事配信に至ったものの、思うように再生回数が伸びず、どれほど素晴らしいコンテンツであっても、それを届けたい人たちに見ていただけなければ意味がないことを痛感しました。以来、企画を実装したことで満足するのではなく、閲覧者数の推移をはじめ、どんな方たちが見てくださっているのか、対象となる営業にとって本当に必要な情報になっているのかなど、データ分析をしっかり行うことを心がけています。現在、私にとってのお客様は社内の営業であり、会社の営業力を強化することが目的です。企画職と営業は接する機会が少ないため、全国の支社営業150名に直接コンタクトを取り、FBJ放送局に対する感想や意見を収集するなど自ら働きかけを行い、営業の視点を取り入れた企画立案に活かしています。
    プロモーションやデータ分析など、企画職に必要なスキルはさまざまにあるので、日々の業務だけでなく、常に新しいことを学ぶ姿勢を大切にし、スキルアップに繋がる学びを積極的に取り入れるように意識しています。社内向けの情報発信を行う中、DX関連の基礎的なスキルは習得できたと思うのですが、つい最近、かねてからの希望だったお客様向けの情報発信の企画にも携わらせていただくようになりました。Webマーケティングを含めるマーケティングに関する知識を身につけたいと思い、先輩方が教えてくださった書籍を読んだり、分からないことを自分で調べるなどして、知見を広げようと取り組んでいるところです。自ら考案したアイデアを具現化することに喜びを感じると共に、情報発信の楽しさと奥深さに気づいたので、今後はこの分野の専門家になることを目指して邁進していきたいと思っています。

ある一日の流れ

  • 出勤
    メール・Teams・To Doリストの確認

  • アイデア構想

  • 企画資料の作成

  • 昼休憩

  • 前月プロモーション施策の効果測定

  • 動画撮影

  • To Doリストの整理後、退勤